「違法動画、訴えるか利用するかは権利者しだい」、ひろゆき氏

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/05/11/15676.html
難しいね、著作権(´・ω・`)
なんだかんだでほら、YouTubeとかニコ動とか利用している身としては、どこか著作権への認識ってズレているかもしれない。
ただたしかに、上手く利用する権利者が出てくれば、いろいろ展開は出来そう、というのは同意。まあつまり、「権利者しだい」なんだろうねえ。うーむ。
なかで触れられているけど、「同人誌」というのがまたややこしくしているというか。そういやあ同人誌とか買わなくなって久しいなあ。大人になったのかなあボク(笑)

「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック

「どこまでOK?」迷ったときのネット著作権ハンドブック